一晩寝かせたカレー

Asgard ロオ鯖で暗躍する侍になり損ねた騎士の日常。

Entries

スポンサーサイト


傾向と対策と


アスガルドがまたサービス開始をしてから

過疎の具合が進んだなと思う今日この頃です。

すすきのは解散し、今はかがり火にお世話になってるぼくですが

騎士でデルクを頑張る気力が今のところわかないので

闘技を中心に、bmとかでも活動していこうかなと考えてます。



騎士ではある程度やりたい事を試したと思うので

闘技でゾンビ縛式さんを見てて何か楽しそうだったので

時間の合間でcon維持修を作ってみようと思って

周りの方々と話してみたところ

維持修とはやりたくない、

何が楽しいのかわからない、等と

非難の嵐でした(・∞・`)



確かに闘技場ではHP回復手段がないので

自然回復率を上げて本来のHPの多さを活かす維持修は

自然回復量を上回れない限りは倒せませんし

dex型や場合によってはバランス型の鬼門になると思います。

実際ぼくの騎士も、手数を増やしたとて

維持してる修は倒すどころか多少削るのでいっぱいいっぱいです。



とある方には、

維持修は自然回復に頼ってるだけ、

闘技では手数やPSで勝負してるのに成り立たない、

と言われました。

これから育てようかなという段階で話しただけで

面と向かってここまで言われるとも思わなかったので

結構ショックが大きいです。

職業の特性を活かす、といった意味では

con修やcon騎もありと思うのはぼくだけなのでしょうか?




闘技で強いというか、相手したくないと思われる点で

大体の人からcon維持修とdexファングラ賊が上がってきました。

両者の対策はどのようにすべきなのかを

ぼくなりに考えてみました。

但し、シンプルかつてきとーな対策だけです。



まずcon維持修。

維持しているだけあってSDが他の方より低いので

相手の火力もバランス修やstr修ほど高いわけではありません。

クリさえ出せれば後は火力で押すしかないと思います。

範囲連打可かつ、火力が元々高い阿修羅なら

相性同じくらいで立ち回られるのではないかと。

逆にdex型などはファングラ賊以外

全く維持修には歯が立たないと思われます。


次にdexファングラ賊。

高dexによる回避と、strが少なくても強いファングラがあるので

個人的には維持修よりやりづらい相手と思います。

まず、当てる事を考えないといけないので

str型では戦士以外はアタックで攻める以外の手立てがなさそう。

しかしながら最近の賊は普通にac-100あったりするので

当ててもノンクリ、削りは微々たる物です。

ぼくの騎士でもdex211 hit100 SLv99でだいぶミスが出ます。

対策としては、闘技でありなのかはわかりませんが

戦士でアブソリュート(マキシマム)レイジを使って

手数で相手を上回る事だけだと思います。

若しくは、相手と同dex帯かそれ以上のファングラ賊を使うか。



さて、ぼくなりの見解が上記です。



ぼくが再振り前の記事にも書きましたが

ステータスは人それぞればらばらなので

振り方やバランス次第では

相性の良い相手、悪い相手は出てくると思います。


実際、ぼくはクリを出されない相手には相性五分かそれ以上ですが

クリを出される相手には例外なく負けます。

dex型は命中率を上げる、クリを出す、被クリを減らすのが前提で

被クリがない状態だと実質HPが2倍になるのと同じです。

かといって、その分の火力は犠牲にしているので

こちらのクリダメ≒相手のノンクリダメという自体も

発生する事があります。

この状態で相手からもクリをもらうなら

手数で押さない限りは火力の差は埋められません。

これは相性の問題もあるのですが

相性の悪い相手と一概に言えると思います。

同様にcon修も回復量>火力なので相性が悪いです。


逆に、str型の方が相手となると

ノンクリによるダメ半減と

エヴィルバンガードでの自然回復2倍で

ぼく自身が異様にタフになるので

ぼくにとっては相性の良い相手となります。



さて、ここまでつらつらと書いてきましたが

ぼくが言いたい事は

自分のステータスで相性の悪い相手を

嫌ってる人が多いのではないか、という事です。



con維持修やdexファングラ賊もひとつの完成したステータスです。

特にdex賊は狩りでのペパー役などもあるので

必然的にdex型になる方も多いと思います。

しかしながらこの2つのタイプも

対策が全く出来ないわけではないのではないかと。

ぼくとしては今のところ

dexファングラ賊に安定して勝てる手立てが

今のところ見当たりませんが

維持修には自然回復を超える火力が出せれば

基本どの職でも勝てる見込みはあるのではないかと。

ぼくは火力型ではないので

そんな火力出せない、と言われればそれまでですが。




con修やdex賊を闘技で相手したくないという意見は

ぼく自身としてもわからなくはないです。

ですが、con維持修の何が楽しいのかわからないとまで言われた方に

少しでもぼくの考えが伝われば幸いです。

自分や自分に近しい人がされてるステータスを否定されるのは

誰にとってもあまり気持ちの良いものではないと思いますので。

ぼく自身も自分の考えを少し改めようと思います。





さて、今回はcon維持修の自然回復量の議題から

このような記事を書いたのですが

闘技でのcon維持修の有効な使い方?としてひとつ案があります。


先日、深夜に闘技場に8名ほど人が集まったので

1vs1ではなく多対多をやってみたりしました。


4vs4.jpg

これがそのときのSSです。

人がいないときは1vs1が主流ですが

人さえいれば多対多というのも面白いです。

PT補助も活きるので騎士や聖が補助面で活躍できます。



さて、この少し後なのですが

ひとりゾンビがいるという事になって

rinti.jpg

6vs1という対戦を行いました。

維持修相手だと一人では削りきれない、という事から

それなら多対一という形で闘技をしてみるのも楽しいのでは、と。

つまり、妙にタフな維持修をボス?キャラとして

複数人でPTを組んで挑む、という形です。


従来の1vs1を好む方には避けられるかもしれませんが

ぼくとしてはこういう形の闘技もありだと思っています。

闘技だとbmと違い人数差があってもバトルできるので

維持修の有効活用かな?


ぼくの修も飽きない限りはゆっくりでも上げていくので

こういうボスキャラめいたものになれればと思っています。

ゾンビと呼ばれるのは勘弁ですけどね(・∞・`)



それでは今回はこの辺りにて。

記事を読まれた方でもし意見や感想などある方は

コメントくださるかゲーム内にて連絡お願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

自己紹介

楓

Author:楓

hide.jpg

和装の騎士(con5振り→@str)
Lv120 : FLv107
TLv91 : BLv92

SLv:
ブラスト SLv84
ライト SLv99
ボルト SLv96
スパイン SLv99
ハボック SLv99
ピアスピ SLv61
チャージ SLv13

支援守護Lv96


獣な阿修羅(con18振り→@str,dex)
Lv110 : FLv99
TLv74 : BLv76

SLv:
テュナ SLv98
カータル SLv90
カムル SLv78
アスラン SLv87
ギガンテ SLv61
メルト SLv62
エスト SLv57
クロック SLv2
アサルト SLv3

支援守護Lv97


以下、画廊。

120210_1.jpg

110807.jpg

hugen.jpg


帽子の耳は犬か兎かで
意見の分かれるところらしい。

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事分別

訪問者数

右サイドメニュー

つらつらと

一晩寝かせたカレーへようこそ。

このブログは
Asgard ロオ鯖で活動している
へっぽこ騎士のブログです。

和風好みなのに
職業が騎士というジレンマ。

侍になりそこねたんだきっと。

徒然な日記

余所様

日記検索

