一晩寝かせたカレー

Asgard ロオ鯖で暗躍する侍になり損ねた騎士の日常。

Entries

スポンサーサイト


対人の場


前回はcon修について書きましたが

今回もまた闘技や対人のお話が主なので

対人などに興味ない方はスルー推奨のようです。




最近、闘技募集をよくしてますが

やはり過疎気味なのかそこまで多くの方が

集まる機会は減ったように感じます。




さて、今回考えているのは

少しばかり複雑な問題です。




前回、ぼく自身はやりにくい相手との考察を

自分なりに考えて書いてみたのですが

今回はdex型ファングラ賊について考えています。



先日、闘技場で遊んでいる時に

ぼくは一度、試合前に相手を見た段階で

その試合を放棄しました。

相手はdex型ファングラ賊の方。

ステータスや職についての否定はしませんし

同じdex型ファングラ賊の太陽とかなら喜んで戦いますが

今回対峙した方はぼくにとっては

あまりやりたくない相手ではあります。


理由としては

dex、hitがあってもミスを多発しほぼ当たらない事。

こちらの命中率の低さもある中、ac/hp面も高く

削れても自然回復で賄われる事。

辺りが大きいところでしょうか。


dex騎士でdex210↑、hit100キープ、SLv99でも

同dex帯の賊にはミスもそれなりに出る上、

相手からの攻撃はクリティカルになります。

この辺りは職業補正と思われますが。



命中を取るためにdexを取っても

火力がその分下がる上、

当たらなければ手数が自然と減る事になります。

かといって火力を取るために

strを取ったり、バランスにした場合でも

dex200以上が普通にいる昨今では

命中率に欠け、スキル補正で当たりやすいアタックでも

相手の硬さから倒しきるのは中々難しいと思われます。



正直なところ、前回記事で書いた対策以外

倒す方法なんて浮かばないんじゃないかと思っています。




試合放棄した後、相手の賊さんとこんな会話をしました。

大体でしか覚えてないので一言一句正確とは言えませんが。


ぼく「当たんないから無理」

賊「Oさんでも当たるから大丈夫だよ」

ぼく「当たっても硬いからなー」

賊「やわい相手としかやりたくないのか」

ぼく「ファングラあれば皆やわいよね」

賊「そんな事言うならファングラ禁止にすればいい」

ぼく「ファングラ賊は反対するんじゃない」

賊「自分は別に問題ない」


口調は違えどこんな感じだったかな。

途中から賊さんの機嫌が悪そうに見えたのは

気のせいではないと思う。



念のため言いますが、

ぼくはやわい硬いでは基本的には相手を選びません。

火力低いのでやわいに越したことはないですが(・∞・`)

硬い上に当たらず、火力も高いという事で

自分なりに騎士での対策が浮かぶまでは

正直まだ相手しても一方的にやられるだけと思われます。



con修相手のように手数を増やすにしても

速度では相手が上、更にミスが多発する事を考えれば

異様にやりにくい相手となります。




con修相手には火力キャラがアンチキャラとなりえますが

dex賊のアンチキャラになりうるタイプは

ぼくの頭の中には浮かんできません。

この点について独自の考えをお持ちの方は

是非教えていただきたいです。




まぁやりたいやりたくない云々は置いておきましょう。

今回考えている事の1つは

闘技場でのファントムグラインドについて、です。



他鯖などではどうなっているかわかりませんが、

ロオ鯖では基本的にありになっています。

火力高いから禁止にしたいの?と

言われるところもありそうです。

実際、盗賊のスキルとしては異常なほど火力が高いです。

まぁスキル攻撃力についてはネクソンの決定なので

どうこう言えるものでもありませんね。

問題は、追加効果の方になってくると思います。


知ってのとおり、ファントムグラインドでは

SLv依存で追加効果の沈黙が発生します。

職ごとへの影響を書いてみると

戦:特になし。

修:大地の怒り、hpやdam/hit補助。

賊:速度アップ系魔法、hit補助。

聖:補助全般。

騎:dam/hit補助など。

預:特になし?

阿:わかんない。


修は大地が封じられるので

一番影響を受ける職だと思われます。




元々、暗黙みたいなものではありますが

闘技場のルールとしては

Fスラやネリチャギなどといった追加効果の発生するスキルは

使用禁止となっていたと思います。

ファングラもこれに当たるのではないか、という事を

以前から疑問視していて

とある方が闘技大会を開くに当たって

ファングラの有無と追加効果の発生についてお話したら

返ってきた返答は

「それじゃライトも禁止だね」

との事でした。

少しズレた返答に肩を落としたのを覚えています。



ここまでつらつらと書いてみましたが

ぼくとしてはこうしたらどうか!といった考えなどはありません。

いっそ100↑スキルスペルを

F2で闘技募集する際に縛る旨記述する事もできますが

縛りというのも闘技が更に過疎になる可能性があるので

安易な答えは出せそうにないようです。



攻城戦も人が減ってきている中、

今後、攻城やbm、闘技など

対人の場の活気がこれ以上減らない為に

何かしらの考えのある方などいましたら

是非、ご意見などいただけたらと思います。




これだけではあれなので

久しぶりに画像でも載せてみます。


kao.jpg


大きいのでサムネイルにて。

噂の誤字王、←さんの自画像だそうです。




さて、次回の記事は

クロニクルのチャプター2について、です。

それではまた。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

まあここでは賊のことにしか書かないけど
ファングラに関してはどうしようもないね
STRファングラ賊最強の時雨様としては
ファングラ使っても勝てない相手なんて
それこそDEX賊しかいないわ
たまにカエデゲンとかいう例外もいるけど

実装された時点で今更あーだこーだ言ってもね
「ファングラ使ったら勝ててたわ^^;」だの
「しょうがないからめったでやってやるよ笑」とか
どっちにしてもお互い納得いかない結果にしかならん
ただほんとDEX高いだけのゴミ(まほらとか)が
俺TSUEEしてるのはどうかと思うけどね。
君の記事にあるDEX賊にしてもそうかな笑

追加効果についても同じこと。
対CON修に至っては
ファングラ使ったらボロ勝ち
ファングラ使わなかったらボロ負け
もはやそんなレベルなんだから
明らかにバランスがおかしいんだよ。
ユーザーがどうこうできるものじゃない。

対人なんてルールとモラルの上で成り立ってんだから
お互い納得してないと結果も受け入れられないでしょ
俺ですらファングラ使うことに引け目感じてるし
実装される前はバッシュめったでガンガン挑戦してたが
今はそんな意欲ねーな。
まあその頃も十分強かったけどね^^v

結論的には
DEX賊とCON修は
本当に何が楽しいのかわからない。
俺の性に合わないだけかもしれんが。
俺TSUEEEして勝ちたいだけなのか、
ほんとにそういうスタイルが好きなのか知らんが
少なくとも闘技場では歓迎なんてされねぇ。

つまり

二度とくんなってことだよ言わせんな恥ずかしい^^;
  • さくあい様 
  • URL 
  • 2011年04月12日 03時10分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

>時雨さん

> まあここでは賊のことにしか書かないけど
> ファングラに関してはどうしようもないね
> STRファングラ賊最強の時雨様としては
> ファングラ使っても勝てない相手なんて
> それこそDEX賊しかいないわ
> たまにカエデゲンとかいう例外もいるけど

対抗できるキャラの少なさから
ファングラ賊もcon修も闘技じゃどうしようもないってのは
dex騎士のぼくから見てもそう思います。
ぼく自身が相手のステータス苦手って部分も
大きくあるとは思いますが。

尚、カエデゲンは被クリ率の低下と命中(クリ)率の上昇のため
火力とHPを結構犠牲にしてるので
長期戦からのエヴィルバンガードによる自然回復をさせず
短期決戦に持ち込めば結構攻略されがちです。


> 実装された時点で今更あーだこーだ言ってもね
> 「ファングラ使ったら勝ててたわ^^;」だの
> 「しょうがないからめったでやってやるよ笑」とか
> どっちにしてもお互い納得いかない結果にしかならん

同意です。
ありだと勝てない、なしだと手加減されてるように感じると
以前知り合いの方と話した事があります。
ファングラ賊側からしても苦労して習得した分
ファングラ使いたいでしょうし、
ファングラ無しで負けても
メインスキル使ってないようなものなので
使えたら勝てた、とかになりそうなんですよね。


> 追加効果についても同じこと。
> 対CON修に至っては
> ファングラ使ったらボロ勝ち
> ファングラ使わなかったらボロ負け
> もはやそんなレベルなんだから
> 明らかにバランスがおかしいんだよ。
> ユーザーがどうこうできるものじゃない。

対人でのバランス崩壊はずっと言われてますね。
ユーザー側じゃどうしようもないのもわかるんですが
かといってネクソンが何らかの対応を入れるとは
今のところ思えないので今回の記事に至りました。
職業ごとのスキル威力に関しては数年前に全体的な調整があったきり
特に修正などはなかったと思いますし。


> 対人なんてルールとモラルの上で成り立ってんだから
> お互い納得してないと結果も受け入れられないでしょ
> 俺ですらファングラ使うことに引け目感じてるし
> 実装される前はバッシュめったでガンガン挑戦してたが
> 今はそんな意欲ねーな。
> まあその頃も十分強かったけどね^^v

ルール、モラルも個々の認識に誤差があると思うので
全員が全員納得できる内容に纏めるのは無理でしょうね。
めったとファングラの威力差が大きいのも
要因のひとつのような気がします。
Lv100以上が実装される前なら
dex賊よりバランス賊とかのギャンブルが
闘技では脅威だった覚えが・・・。


> 結論的には
> DEX賊とCON修は
> 本当に何が楽しいのかわからない。
> 俺の性に合わないだけかもしれんが。
> 俺TSUEEEして勝ちたいだけなのか、
> ほんとにそういうスタイルが好きなのか知らんが
> 少なくとも闘技場では歓迎なんてされねぇ。
>
> つまり
>
> 二度とくんなってことだよ言わせんな恥ずかしい^^;

楽しみ方は人それぞれになると思うので
ステータスによる楽しさについては何とも言えません。
相手の方によってはぼくのステータスも
何が楽しいのかわからないステータスかもしれませんし
相性の悪い方もいると思います。

ただ、闘技では戦いたい相手を選ぶ事ができるので
あえて戦わないというのもひとつの手かなと思っています。


いっそ1vs1で偏りが出る闘技より
後衛も参加でき、尚且つ多対多になるbmの方が
もう少しバランス良く戦えるかもしれませんね。
回復ありになるととどめを刺せるスキルのない職がきついかもですが。

少なくともぼくの騎士は完全に闘技用なので
色々と思うところはありつつも
現状の闘技にある程度満足はしているので
これからも闘技募集などは積極的にしていきたいと思います。
  • 楓 
  • URL 
  • 2011年04月12日 21時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

自己紹介

楓

Author:楓

hide.jpg

和装の騎士(con5振り→@str)
Lv120 : FLv107
TLv91 : BLv92

SLv:
ブラスト SLv84
ライト SLv99
ボルト SLv96
スパイン SLv99
ハボック SLv99
ピアスピ SLv61
チャージ SLv13

支援守護Lv96


獣な阿修羅(con18振り→@str,dex)
Lv110 : FLv99
TLv74 : BLv76

SLv:
テュナ SLv98
カータル SLv90
カムル SLv78
アスラン SLv87
ギガンテ SLv61
メルト SLv62
エスト SLv57
クロック SLv2
アサルト SLv3

支援守護Lv97


以下、画廊。

120210_1.jpg

110807.jpg

hugen.jpg


帽子の耳は犬か兎かで
意見の分かれるところらしい。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分別

訪問者数

右サイドメニュー

つらつらと

一晩寝かせたカレーへようこそ。

このブログは
Asgard ロオ鯖で活動している
へっぽこ騎士のブログです。

和風好みなのに
職業が騎士というジレンマ。

侍になりそこねたんだきっと。

徒然な日記

余所様

日記検索

